書評「自問力」堀江信宏著

f:id:kinkindow771:20181126203329j:plain

 

 

人生の悩みが消える!

 

 

 

 

この本は以前アップしたボルダックさんの本「人を動かす」の実践編みたいな本です

 

 

 

 

 

ボルダックさんの本では自分への「いい質問が大事」、「自分が欲しいものにフォーカ

 

 

スする事」だと話していました。

 

 

 

 

 

この本はそれについて、もうちょっと具体的に話しています。

 

 

 

 

 

それはこれです!

 

 

 

自問自答5つの質問

 

 

1.「自分が得たい結果は何だろう?」

 

 

 問題を「自分事」としてとらえる質問。

 

 

 

2.「どうして、自分はそれを得たいのだろう?」

 

 

 自分の目的を明確にする質問

 

 

3.「どうしたら、それを実現できるのだろう?」

 

 

 

可能性に目を向ける質問

 

 

 

4.「これは、自分の将来にとってどんな意味があるのだろう?

 

 いい意味付けする質問

 

 

 

5.「今、自分がすべきことは何だろう?」

 

  

 自分を動かす質問

 

 

 

 

この5つの質問で自問自答することによって自分なりの

 

 

 

 

 

答えがみつかると思います。

 

 

 

 

 

具体的に実例もあってすごくわかりやすいです。

 

 

 

 

 

どうぞ自問自答してみてください!