書評「 立ち読みしなさい!」苫米地 英人 著

f:id:kinkindow771:20180816144602j:plain

 

この本は、脳科学者である苫米地流、

夢を叶えるための本です!

 夢はどうすれば叶うのだろうか?

 この疑問は多くの人がもっているのではないでしょうか?

 タイトルが「立ち読みしなさい!」になっていて、少し変な

 感じがしたと思いますが、漫画が途中 、途中に入っていて

 あなたの疑問に分かりやすく答える内容になっています。

 

 「夢を叶える3つの秘密」

 1.ゴールを設定する。

2.自信を持つ。

3.リーダーになる。

夢を叶えるための条件はこの「3つ」だけです。

 

 

スタートライン

夢の原型はありますか?

あなたがやりたかったことです。

まずそれを思い出してみましょう。

ゴールを決める時、大事な事は、~べきではなく「ウオント」

(~したい)です

これが夢の原型です。

 

 1.ゴールを設定する

まずゴールを決めて下さい。

そうしないと、出発することができません。

人は夢や目的がなければ、努力をしません。

 

 ゴールを決めると「チャンスや情報」が未来からやってきます。

 新しいチャンスや情報は過去からは来ません。

常に前を向いていないと新しい情報・チャンスに気がつきません。

 

「コンフォートゾーン」居心地のいい場所

 ゴールを設定する時に大事なことがあります。

私たちはコンフォートゾーンによって守られています。

何かあなたが新しい事をする時、コンフォートゾーンが違和感を覚えて

拒否してきます。

 

ですから夢を実現するためには、新しくコンフォートゾーンを書き換えなければいけません。

 

例えばダイエットをする時すぐ元に戻ってしまうのはコンフォートゾーンが

違和感を覚えて「これはあなたではない」と拒否をしてきます。無意識にあなたを守ろ

うとするのです。

 

コンフォートゾーンから抜け出すためには「ゴール」が必要になってきます。

 

あなたが変化を望んでいても、枠の中から出なければ何も変わりません!。

脳が覚醒しても、「現状の中にいる限り」、あなたはほとんど変わらないし、成長できません?

(覚醒するなということではなく、そのままでは意味がない、絶えず前え進まないと

いけないし、行動することが大事になってきます)

ほとんどの人が現状の中か、過去の延長線上にゴールを設定しています。

現状の外とは?

例えば会社の中で夢を持つとすれば、管理職とかになってゆきますが、それでは夢というよりは、努力しなくても成立するものです。

夢を持つということは、あなたがやりたいこと、会社の中ではなく独立するとか、現状以外のものがいいのです。

 

 現状の外に出ることが重要です。

 現状を超えたゴールが見えてくるとスコトーマ(盲点)が外れて新しい情報が見えてきます。  

 

何故スコトーマ(盲点)が生まれるか?

人間の脳は、自分が見たいものを優先するようにできているということです。他の情報は、はいらないようにします。全ての情報が入ると脳はパンクするということです。

ですから現状の中にいる限りあなたは「自分の見たい事だけしか見てない」ということになります。

 

 ゴール設定がどんなに大事か理解してくれたでしょうか?

あなたはの世界は見えているようで見えてないのです、それが夢を叶えてゆくための重要なポイントになっていきます。

 

2番めに大切なこと 「自信を持つ」

自信の重要性!

自分に「自信」がなければ、どんな夢も叶える事はできません。

 

 過去あなたは親や学校などからいろいろ学んできました。

しかしそれはあなたの能力を上げたでしょうか?。

どちらかといえば、「こうしてはいけない」、「ああしてはいけない」、制限されたものが多くなかったでしょうか?

制限された中で、どれだけがんばれるんでしょうか?。

 

今、自分が自分で自分の脳力を開放すること、気づくこと、「私は素晴らしい人間だと思う事」

今まで、あなたは無意識に自分の能力を制限して生きてきたのです。

「自信を持つことは重要です」。

 

気づいて下さい。

 

今あなたは古いコンフォートゾーンを抜け出して新しいコンフォートゾーンを手に入れています。新しい世界はあなたの味方になったのです。

 今まであなたを引き留めようとしていた過去のコンフォートゾーンを捨てて

、新しいコンフォートゾーンを味方につけたわけですからエネルギーは増幅されます。

 

自信を持って下さい!あなたはもう以前のあなたではないのです。

 

あなたの勘違い

今は、タイミングが悪い。

今はお金がない。

今は人脈がない。

今は知識がない。

今は実績がない。

これらは全て勘違いです。

 

原因はすべて「今は、自身がない!」です。

自信がない人はメンターをみつけてイメージしましょう。

自分は最高の人間だとイメージしましょう!

 

「3.リーダーになる」は割愛します。

 

あとは本を読んで夢を叶えていただきたいと

思います。

 

 

 以上で書評を終わります。