2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TLI第3講 課題本「ソース」の感想文

才能よりもワクワク! やる気だとか、能力・才能は関係なくワクワクが何よりも優先する ということが書かれており肩の力がぬけたような気がしました。 今まで自分の才能はどこにあるのだろうと探しつづけてきたことは 何だったんだろう。 「ウェルダイナミク…

沖縄の空

「僕が生まれたこの島の空を、僕はどれくらい知っているんだろう!」 このフレーズは 言わずと知れた「BEGINの歌、島人ぬ宝の最初のフレーズです」 僕は自分の生まれた空をどれくらい知っているのだろう? そうなんです。僕は島の空をあんまり知ってなかった…

書評「いつものパン」があなたを殺す デイビッド・パールマター/ クリスティン・ロバーグ 著

タイトルが衝撃的です! でも読めばさらに衝撃です! ここまで言うかという感じですが、やっぱり衝撃です。 いつも食べているパンが「殺す」なんてありえないと思うのはしごく当然です。 私もそうでした。 この本を読むきっかけは、テニスのジョコビッチの本…

第3講を受講しての感想 「プレゼンで言い足りなかった事」

第3講 初日 プレゼンでした。 テーマは「進みたい自分を阻むものは何か、そして、それとどう向き合うのか?」 何か言い足りないもどかしさがあったので再度プレゼンを補足します。 このテーマは、私にとってすごく刺激的でした。 以前から私はどうしたら、こ…

第2講 課題図書「人間関係は自分を大事にする。から始めよう」感想

すべての「悩み」は「対人関係の悩み」であると言われています。 自分を大事にすることは重い。 今まで自分を軽く考えていた。 この本から学んだこと 1.コミュニケーションの土台は、「相手に合わせることより」自分で自分を大切にする 「心地よさ」を感じる…