書評「いつものパン」があなたを殺す デイビッド・パールマター/ クリスティン・ロバーグ 著

 

 

 f:id:kinkindow771:20180901074224j:plain


タイトルが衝撃的です!

でも読めばさらに衝撃です!

ここまで言うかという感じですが、やっぱり衝撃です。

 いつも食べているパンが「殺す」なんてありえないと思うのはしごく当然です。

 

私もそうでした。

 

この本を読むきっかけは、テニスのジョコビッチの本「生まれ変わる食事」です。

 ジョコビッチはこの本で告白しています。

私が変わったのは「パンやパスタ」をやめてからだと言っています。

人生が好転し肉体も激変し疲れない体になったそうです。

 

f:id:kinkindow771:20180901075716j:plain

 何故パンやパスタはいけないのか?

 脳への影響が大きい!

 

 パンやパスタには「グルテン」というタンパク質が含まれていて炎症を起こします。

グルテンは脳を燃やします。脳以外でもで炎症をおこします。

アルツハイマーの原因にもなっているそうです。

 

脳は他の消化器系と違っていてわかりにくいので気がついたら、その時点でもう取り返

しがつかないところへきているかもしれません。

いつもゲリしていた私

今、私は小麦・炭水化物・甘いものは食べません。

 

ごはんだけは、夜だけ少し口にします。

 

特に小麦類は完全に口にしません。

 

まさか小麦が脳やいろんな臓器の炎症を起こすなんて想像もできません。

 

初めは糖質制限していましたが、なかなか効果は出ない。

 

しかし小麦がアヤシイということで

 

大好きな沖縄そばもやめました。

小麦はいろいろなものに使われているので見極めるのに大変です。 

 

まずは食べているものを疑ってみるしかありません。

 

何か心にひっかるものがあれば、疑ってもいいんではないでしょうか?

 

 

 私がひっかったのはいつも下痢していたことです。

 

今まで体質のせいにしていました。

 

体質のせいで、どこか消化器系統が悪いんだろうと思っていました。

 

もしかしたらということで小麦を完全にやめて見ました。

 

試してみたら止まりました。

 

知らないということは不幸だと思います。

ぜひこの本でグルテンの恐怖を感じて下さい。