第3講を受講しての感想 「プレゼンで言い足りなかった事」

f:id:kinkindow771:20180912233024j:plain

 

第3講 初日 プレゼンでした。

テーマは「進みたい自分を阻むものは何か、そして、それとどう向き合うのか?」

何か言い足りないもどかしさがあったので再度プレゼンを補足します。

 

このテーマは、私にとってすごく刺激的でした。

 

以前から私はどうしたら、これからの人生を有意義なものにできるのか思案中でした。

 

まずは仕事よりも、心から私を満たしてくれるものは何かを優先して考えていました。

 

これからいつもいっしょにお供してくれる分身みたいなもの、お金をもらわなくても夢

中になれるものを探し続けていました。

 

それは家族?、パートナー?、芸術?、それともスポーツ!ブログ!映画!???・・・・・

 

いくら考えても、残念ながら私にはわからなかった。

 

もう見つからないのではと思っていたくらいでしたけど。

 

それが見つかれば、生きてきた甲斐があるものだ。それぐらい思っていたのだがわか

らなかった。

 

しかし何故か私はこのプレゼンテーマに刺激を感じていた。

 

何かを教えてくれそうな予感がした。

 

 理由はわからないがそう感じた。

 

ワクワクさえしていた。

「TLIという場」、プレゼン、タイミング、変わりたいという欲求

が私を動かしたかもしれない?

ちなみに、私を阻んできたものは、「3つの無知!」です。

1.自分を知らない(気質)

2.現実を知らない(固定観念

3.目的を知らない(心の底からやりたいこと)

この3つの無知の3番目が特に阻まれていたが、どうすればいいのかわからなかった。

手がかりとしては、

・いつもいっしょなもの、

・あなたのまわりが整理されているもの

・お金をたくさん使っているもの

・時間をたくさん使っているもの

 

それに対して「読書」と回答したんですが、その時は、見えていて、見えなかったんです。
自分が求めているものの実感がわからなかったんです。

 

不思議ですね!

 

何故それが見えたのか?

ブレーキを外す!

 

心にブレーキがかかっていたら見えなくなる。

 

人は見えているものでも見えなくなる場合があるのです。

人の心、脳の不思議な作用です。

 

心が小さくなっていたら力が発揮できない!

 

簡単そうなものでもできなくなる。

 

心って不思議です。

 

心のブレーキをはずしたらわかったんです!

 

「本を出すのが夢」そう思ったら

 

私の分身は「読書だ!」と気づいた。

 

同じ読書でも「バージョンアップした読書」として気づいたんです。

 

「人生を切り開く道具」としての「読書」が見えてきたんです。

 

あやさんの言葉を借りるならば、それが「愛の道具」に変わるかどうかはどれだけ磨き

をかけられるかどうか!

 

しかし磨きに拍車がかかるのは当然。

 

私の分身ですから。

 

この武器で人生を楽しみたい!

 

今は最高の気持ちです!

 

「読書は自分を変えるし、世界をも変える!」

 

「読書の力を世界に伝えたい!」

 

それが私のビジョンです。

 

 

  ◆ 世界を滅ぼす愚かなシステム

 今回「システム」について学んだんですが衝撃を受けました。

大きな、大きな、ビリーフの発見でした。

 私たちはシステムの中で暮らしている。

 

しかし、そのシステムは奴隷のシステムになっているらしい。

 

学校・会社を例にとってみればわかるが、時間どおりに動いてゆくことが当たり前だと教えられている。

 

それは本当だろうか?

 

またコンビニの恵方巻きという商品は誰が決めたのだろうか?

まことしやかに宣伝して売り込む。

 

そこになんの疑問も持たなければ、半自動的に買うしかない。

 

正月、クリスマス、バレンタインデー、などなど至る所に私たちを仕掛けている

仕組みがあるのだ。

 

さらに大きな仕組みは銀行の仕組みだ。お金を国民から預かり(だまし)そのお金でビ

ジネス(まきあげ)をしている。

 

病院と薬品会社の関係もそうだ。彼らは私達を救うことに興味はないようだ。

 

彼らの興味はお金だ。お金が全てのようだ。

 

私たちは小さい時から徐々に徐々に奴隷思考に教育されていたのだ。

 

 このシステムには怒りさえ感じる。

 

社会が歴史を積み重ねてきた血と汗の財産を見えない力で搾取してゆく人たち。

 

どれだけの多くの人の命を吸いっとってきたのかと思うと怒りが押し寄せてきた。

 

このシステムがこれ以上続けば社会は崩壊するだろう!。

 

今まで単に何か社会に貢献することを考えていたが、古いシステムそのものを変えると

いう事を意識する必要が出てきた!

 

明治維新のように、又は全く違う世界が出現し、大きく変わる必要がある。

 

私ができる事で何ができるのだろうか?

 

未来に貢献できるものは何だろうか?

 

仲間がいるのだろうか?

 

思考力、想像力をもっと大きく膨らませて考えてみたい。

 

まずは自分のビリーフをリセット。

 

自分を好きになること。

 

世界が見えるようになること!

 

本当の自分をとりもどそう!

 

世界を取り戻そう!

 

愛する地球!

 

全てがここで生まれていることに感謝して!

 

新しい世界に貢献したい!