日本一の大投資家から教わった「人生でもっとも大切なこと」本田晃一著

f:id:kinkindow771:20181127195736j:plain

 

この本は愛にあふれている。

 

 

 

さすが日本一の大投資家です。

 

 

 

 

 

ありがとうという言葉ほど素晴らしい言葉はありません。

 

 

 

 

 

 

みなさん「ありがとう」の反対はなんでしょうか?

 

 

 

 

 

ありがとうの反対は「当たり前」なんです。

 

 

 

 

 

人生あたりまえではないですよね。

 

 

 

 

 

あり難いと書いて「ありがとう」なんです。

 

 

 

 

 

「ありがとう」という言葉を理解すればこの本は

 

 

 

 

 

 

 

 

さーっと理解できるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

本の中にある語録がよかったので語録集みたいに

 

 

 

ならべましたが、読んで見てください!

 

 

 

和平さんがどんな人か想像できると思います! 

 

 

1.花咲爺の幸せを引き寄せる名語録 

 

 

わしわなぁ、天が見とると教わったよね。

 

 

別に天を信じなくてもええんだわ。

 

 

自分は見とるよね。

 

 

自分で自分を欺くことはできんよね。

 

 

嫌なものを混ぜて売ったらどう?

 

 

自分が気持ち悪いがね。

 

 

わしはなぁ~、お天道様の下を愉快に笑いながら

 

 

 

堂々と歩きたかっただけがね。

 

 

 

2.花咲爺の幸せを引き寄せる名語録 

 

 

仕事というのは本来尊いものがね。

 

 

世のため人のためになってるよね。

 

 

赤字になるのは、

 

 

何のためにという動機を忘れてしまうからだよねぇ。

 

 

 

会社が何のために存在しているのか?

 

 

 

その動機を忘れてしまうから、赤字になるねぇ。

 

 

 

 

「何のために」を思い出したら、たちまち黒字だがね。

 

 

 

3.花咲爺の幸せを引き寄せる名語録 

 

 

 

徳のある会社に投資したらええねぇ。

 

 

 

 

徳のある会社かどうか見抜くには

 

 

 

 

徳を積むことだがね。

 

 

 

自分が徳を積まんくて、

 

 

 

相手の徳を見抜けんねぇ。

 

 

 

4.花咲爺の幸せを引き寄せる名語録 

 

 

天に愛される仕事がええね。

 

「天というのはなぁ、必ずその人が輝ける場所を用意

してるでよ。あんまり苦しんどったら、そこは

案外適所じゃないかもしれないよ」

 

 

 

5.花咲爺の幸せを引き寄せる名語録

 

天の愛に気づくには、

感謝すること、

感謝されること、

愛を捧げること、

この3つが大事になるよねぇ。

そしてワクワクしたら、

その場所に行って輝けばええがね。