沖縄発 世界最先端技術 で街の風景が変わる!

沖縄の風景は四角いだけのコンクリートの街並みだ.

 しかしガラリと変わる可能性が出てきた。

 

今、沖縄は建築ラッシュ。

 

県内の各地でデザイン化されたモダンな建物が作られている。

 その何ヶ所かを紹介しよう。

 

 

 

琉球銀行牧港支店

 f:id:kinkindow771:20180808170408j:plain

 

f:id:kinkindow771:20180808170442j:plain



 

 

 豊見城市市役所新築工事

 

f:id:kinkindow771:20180808171045j:plain

f:id:kinkindow771:20180808171111j:plain

 

 

 

 

 

 

技建本社 

f:id:kinkindow771:20180808171138p:plain

f:id:kinkindow771:20180808171205p:plain

 

 

 沖縄発 世界最先端技術(驚きの極薄コンクリート

  HPC加工(手前)と通常の鉄筋コンクリート 厚みの違い(写真提供・HPC沖縄)

f:id:kinkindow771:20180808171230p:plain

 

 

これを可能にしたのは

HPC「ハイブリッドプレストコンクリート

厚さ4センチ以下という驚異の薄さを実現。

しかも強くて、軽く、柔軟性がありサビない。

HPCは中に鉄筋ではなく、カーボンワイヤー(炭素繊維

が入っていてサビすることはない。

常識破りのコンクリート

 

従来のコンクリートは「厚い」。

中に鉄筋が入っていているために厚さがましてしまう。、

コンクリートは徐々に水分がしみこみむと、サビした鉄筋の膨張のため割れてしまう。

 

沖縄の風景が変わる!

 今後HPCのおかげでデザインされたモダンな建物が増えてくると思います。

 

従来のコンクリートは固いイメージが有り、作り手の創造性が制限されて

いたが、HPCは強くて、軽く、柔軟性があるので作り手にとってモダンな

建物が生み出されてゆく可能性があります。

 

沖縄の自然に加えて、創造性あふれる街並みが出現すれば沖縄の観光地としての

未来はさらに開けてゆくと思います?

がんばれ!沖縄。