書評 「ゼロトレ」 著者:石村友美

話題の最強ダイエット法 「ゼロトレ」は 

ニュヨークで生まれた

f:id:kinkindow771:20180802154945j:plain

 

 

 

 

 

 f:id:kinkindow771:20180802154754j:plain

 

この本のキワードは「ちぢみ」です。

「 ちぢみ」という言葉は歳をとってからの話ではないかと連想しそうですが

私達の体は長時間同じ姿勢だと「ちぢむ」そうです。

これは、デスクワークや台所での立ちっぱなしなど仕事や日常で見

られる現象です。

私たちはいつも「ちぢんだ」状態になっていたのです。

普段あまり意識していませんが、これが事実だったら

驚きです。

すぐに改善した方がいいですね!

 

 

ちぢみには2種類あります。

関節と筋肉。

 

体が「ちぢんでいる」ということは、体のパーツが

「本来の位置」にないということです。

体はつながっているので、どこかで元の位置にもどさないと、

「ちぢみの連鎖」がはじまります。

基礎代謝もおちてゆきます。

ちぢんだ筋肉は今度はちぢまないようにするために

固くなるそうです。

体のパーツの位置がどんどんづれてゆきます。

 

 体を本来の位置に戻す?。

体のパーツは本来の位置にあると思っていたのですが、

違うのですね!

それが原因で体のいろんな問題が起こるのです。

パーツがゼロポジションになければ何をやっても

うまくいくはずがありません!

 

 

「ゼロポジション」とは

体の各パーツを[もとに戻す]ことです。

各パーツを本来の位置に戻すことで

「ちぢみ」はなくなるそうです。

筋肉や関節のちぢみがなくなれば

体の動きも楽になり、血液の流れはスムーズになり

新陳代謝も良くなりますね。

 

 

 ゼロトレは呼吸が大事。

ゼロトレ呼吸は首、肩、背中、腰のちぢみに効きます。

 

 

f:id:kinkindow771:20180802160405j:plain

 

 

 ゼロポジションの位置

ゼロにもどすと、立ったときに「耳・肩・ひじ・手首・ひざ・足首」

が1本の線でつながります。

カギを握るのは「腰」のゼロポジション。

 

 f:id:kinkindow771:20180802160310j:plain

 

FLY 

ゼロトレをしてゆくと体が軽くなり羽が生えたように

感じるそうです。

「ちぢみ」がなくなり代謝がもどり体が本来の自分を取り戻すと、

ウレシイことに身体と心はつながっているので「心のゼロポジション」

にもつながってゆきます。

ゼロの世界へ飛びましょう!

 

FLY!

 

 

f:id:kinkindow771:20180803124214p:plain