才能

f:id:kinkindow771:20180726044405j:plain

才能はどこからくるのか?

才能が開花するには1万時間の訓練がが必要とされる。と言われている。

今日はその「きっかけ」の話をしょう。

才能を発揮する前の話である。

私達は誰しも才能をもって生まれてくる。

人間はそういう存在だと思う。

何故なら脳という大きな「ひらめき脳」を持っているから。

私達人類がこの世界から獲得したもの、それは「閃き」である。

それを人間から奪ってしまえば人には何も残らない!。

小さい弱い存在だが、大きな可能性を持った存在です。

私達の才能はどこからくるのだろうか?

私達はいつも才能を発揮しょうとしている。

しかし、才能の芽が出るといきなりその芽を刈り取られてしまう。

なんとも悲しい現実がある。

つまらんことをするな!

面白くない。

そうですね!

最初はみんなそうです。

最初っから素晴らしいものができるものではない。

まずはつまらないものでも可能性を信じよう!

その可能性からアイデアが生まれる。

そのアイデアを育てることがまず大事なのだが、

その意識がまるで無いように思う。

芽が出たら、育てる。

育てることこそ才能を発揮するコツなのではないか?

面白くなくても「まずはいいアイデアだね」と言ってあげる。

これは意外と大事なことである。

すると相手はその気になる。

私は「その気になる」こと又は「その気にさせる」ことこそ、才能を発揮させる

キッカケでではないかと思う。